2013年07月 の記事一覧

弟、1ヶ月半

生後1ヶ月を過ぎた次男くん、

だんだんと手がかかるようになってきました(* ̄m ̄)ぷっ

基本的に穏やかな子だけど、

夜の寝ぐずりがけっこうきてます(笑)

昼間はグズってもたいしたことないのに、

夕方から夜は機嫌が悪いとずーっとグズグズしてたり。

だいたい9時には寝室に連れてくけど、

寝るのは10時半~11時の間ってとこでしょうか。

その間はミルク飲ませたり、

抱っこしたり、

わたしが疲れてしばらくほっといたり、

おしゃぶりさせたり…

とまぁ、

いろいろやってやっと寝てくれたときにはわたしもグッタリ(´д`)ハァ~

という感じ。

ダンナの抱っこじゃダメだから代わってもらえないし。



でもまだ1ヶ月半だもんね。

眠いのに眠れなくて、

きっと本人もどうしていいかわかんないんだな…

と思うと、

ますますかわいくてねぇ(〃▽〃)ポッ

次男マジックですな、これ。

長男のときは絶対イライラしてた!

ごめん、子さる兄。ぷぷ



そんな次男くん。

ミルクの量がやっと落ち着いて今は80mlを3~4時間ごと。

プラス母乳。

兄はグビグビ一気飲みだったけど、

弟は休み休みなので時間がかかってしょうがない!

しかも飲むのが下手でたまにむせる(笑)

ったく、いちいちかわいいぜ.。.:*☆

その代わり吐き戻しはほとんどなし。

ちなみに兄は6ヶ月までダラッダラ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

飲ませ過ぎだったのかな?って今になって思ってます。

よく寝ながらうなってたしねー。

ごめん、子さる兄。ぷぷ



そしてビックリなことに、

5時間続けて寝てくれる夜もたまにあるのです。

ミルクの量がもうちょっと増えたらもしかして朝まで寝たりして( ̄ー ̄)ニヤ

だけど夜中の授乳後も抱っこしないと寝ないことの方が多いかな。

兄は飲み終わると一人でスーッと眠ってくれたから楽だったのにね。



モロー反射はまだまだ絶好調。

じーっとどこかを見つめてる。

うんちの回数が減ってきた。

乳児湿疹はそれほど酷くないけどあるある。

たまに「くぅぅぅぅ」って言うのがたまらなくかわいい.。.:*☆

首はまだグラグラだけど少しずつしっかりしてきた。

お風呂で泣かなくなった。

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

こんなもんかな。

あ、あと、

寝返りしちゃうんじゃないの!?ってくらい体を斜めに持ってくときがあってビックリする。



さて、わたしも産後1ヶ月半。

体重はプラス1キロ増えたままです( ̄(エ) ̄)

多分戻らないんじゃないかなー。

兄のときも1キロ戻らずそのまま弟を妊娠したので…

いやいやいやいや。

戻す方向で努力しろー!

あとは、膝が痛い。

腰はベルトしてると楽だけど膝はどうにもならん。

これは兄のときも6ヶ月くらいまで痛かったので、

今回もそれくらいには治って欲しいなーと思ってます。たのむ。

それと、便秘が酷くなった(ノД`*゜)゜・:。.

散々だな(笑)



さぁ、次は2ヶ月健診だー。

体重どのくらい増えるかな♪





ミルクのあと、ぶっさいくな顔して寝ちゃった(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

弟、一ヶ月健診

ー 7月12日(金) ー


やっと終わりましたよ、一ヶ月健診が-3

次男もわたしも特に問題なし。

お風呂も解禁となりまして、

さっそく男三人仲良く…



入浴してました。

あぁ、わたしもゆっくりつかりたい(ノД`*゜)゜・:。.

夕方から寝るまでは次男のグズグズタイムなので、

わたしがお風呂を楽しめるのはまだまだ先になりそう。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ



さて、健診の結果ですが。

身長 49.5㎝ → 54.2㎝

体重 2726g → 4185g(1.5㎏増!!)

という、

なんともビックリな成長っぷりでした。

身長の伸びは兄のときより少ないのに、

体重の増えは弟の勝ち(笑)

二人とも母乳とミルクの混合だけど、

兄の方がミルクをガブガブ飲んでたのに増えは1.2㎏だったんだよな。

弟の方が母乳を多く飲んでるので、

もしかしてわたしの母乳のカロリーが高い!?

毎日甘いものやめらんないからね(´・ε・`)



体重増えすぎなのかな?と気になって先生に聞いてみたら、

「こんなもんですよ。」とあっさり。

「自信持ってやってください。」と言われてホッとしました.。.:*☆

この言葉、

悩みながら飲ませていたわたしにとっては涙がでるほど嬉しい一言でした。



混合って、

ペースがつかめるまではミルクをどのくらい足していいのかわからないんだよね。

飲ませすぎてるってことはないと思いながらも、

この増えだからね(笑)

かなり不安な体重測定でしたが、

先生のおかげでまたやる気でました!

(やる気なかったんかー。)

きっと3ヶ月くらいになったらなんにも気にせずガブガブ飲ませてそうだわ(* ̄m ̄)ぷっ



なにはともあれ。

元気な成長に感謝です.。.:*☆

母ちゃん寝不足で疲れも溜まってきたけど頑張るよ。

まとめて寝てくれた日の感動をまた味わえる日はいつくるかな………

子さる弟の誕生.。.:*☆

次男くん、



昨日で生後一ヶ月を迎えました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

母乳もミルクもよく飲み、よく出し(笑)

子さる兄はこの頃すでに便秘気味だったけど、

弟は一日に何度も出すのでビックリしてます!



そしてわたし。

今回もやっぱり母乳の出がよくない(  ̄3 ̄)

ので、そろそろまたミルクよりの混合になりそう。

まぁ最初から混合の予定だったのでいいんだけど、

一度でいいからピューピュー出る母乳を見てみたいよ(* ̄m ̄)ぷっ



さて、忘れないうちに出産のことを。

子さる兄のときは夜中の破水から始まりましたが、

今回は前日午後のおしるしから。

夜になるとだんだん張りも強くなってきたので、

夜中には病院かな…

と思いながら寝たら意外と寝られた(笑)

朝6時には10分おきに張りがきていたけど、

とりあえずまだ我慢できたので子さるのお弁当作り-3

そのあと準備をして8時に病院到着。

ダンナと子さるは幼稚園へ。

わたしはそのままLDRに入院となり、

内診してみると子宮口すでに5、6cm。

じわじわ強くなる陣痛に耐え、

お昼前に子宮口全開でいきみ解除キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!

しかしここからが長かった。

子さる兄のときは3回ほどいきんでポンッと出てきたもんだから、

そのイメージが強すぎたわたし。

今回はいきんでもいきんでも出てくる気配が全くない( ̄△ ̄;)

途中で何度もくじけそうになりましたよ、マジ。

先生に「うまれますか?」とか聞いちゃったりして。

何度もいきむからすっごい疲れて陣痛の合間に寝そうでした(笑)

それでもやっと、赤ちゃんがズンッと下りてきた感じがあり。

それからは最後の力を振り絞り思い切りいきんでズルンと出ました。

12時31分、



子さる弟の誕生です.。.:*☆

兄のときは自然と涙が流れましたが、

今回は疲れ果てたのか涙出なかった(´゚ω゚):;*.':;ブッ

でもすんごーくホッとしました。

本当にしんどい妊婦生活で、

特に入院してからは無事に生まれてくれるか毎日心配でたまらなかったのでね。

もう本当に、

よく生まれてきたねぇ(ノД`*゜)゜・:。.

という気持ち。

ありがとうの一言でした。



退院して青森のババ様が3週間いてくれたけど、

今月からは家族4人の生活がスタートしています♪

子さる兄のお弁当作りや送り迎えなどで毎朝バタバタだけど、

弟は空気を読むのか?

おとなしく寝てくれているので助かってます。

二人目ってたくましいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

気づくと勝手に寝てることもあって、

最初はすんごいビックリしました。

兄のときには考えられない(笑)

これからますますたくましく育つんだよー!



さぁ、今日もこれから兄のお迎え。

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

雨ザーザー降りなんですけどー!!