弟、4ヶ月

次男くん、4ヶ月になりました.。.:*☆



9月は兄の運動会が憂鬱で早く終われと思っていたからか(笑)、

あっっっと言う間に過ぎてったな-333

でもたくさんの成長を見せてくれた1ヶ月でした。



授乳量は母乳+ミルク100ml~120ml。

ミルクだけのときは140ml~150ml。

を、一日5~6回。

夜はだいたい9時~10時の間に寝て、

朝の7時半に起こすまでずっと寝てる日もあれば、

早朝4時か5時頃に一度泣いてミルクを飲む日もあり。

この違いはなんだろう?と思うんだけどよくわかりましぇん┐(´ー`)┌



体重は少し前に久々量ってみたら7.8キロと出ました。

予想はしてたけど、育ちすぎ!

今月は市の4ヶ月児健診があるんだけど、

そのとき何キロになってんだろ…

こえー(((°Д°;)))



そんな次男くん、3ヶ月に入ってすぐ…



手をモミモミし始めました。

これもハンドリガードというのかな?

それから…



タオルをつかんでハムハムしたり、

すっかりタオルとお友達(笑)

指しゃぶり、よだれ、喃語も絶賛進化中-3



兄も遊んだ…



プレイマットの光をじーっと見たり、





ものをギュッとつかんだり握ったりもするように。

抱っこすると手に握ってる枕まで一緒についてくることがよくある(笑)



それから最近になって首もかなりしっかりしてきたので…



少しの時間バンボに座れるようになりました♪

こちらも兄のおさがり。

兄はお食い初めのときにはすでに首がしっかり座っていて、

このバンボに座っていたんだよなー。

あの人なんであんなに早かったんだろ………なぞ。



そして次男くん、

4ヶ月を目前に寝返りをしたらしい!

(わたしはまだその瞬間を見ていないので、らしい。)

うつ伏せにしてもあまり頭を持ち上げないし、

なにより太ってるし(笑)、

寝返りはまだまだしないだろうなーと思っていたんだけどな。

というか、

本当に前日までする気配すら全くなかったのに!

赤ちゃんの成長って突然だからビックリする。

それと同時に…



いきなり頭を垂直に持ち上げてたーーー!!!

これはほんと、寝返りよりビックリしたわ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

いきなりやる気見せた次男くんでした。



相変わらず毎日穏やかでいてくれて助かっています.。.:*☆

どうもありがとう。



さて、4ヶ月はどんな成長が見られるかな。

楽しみ楽しみ(*>艸*).*゚*





http://ikisuba2.blog.fc2.com/

管理者にだけ表示を許可する