スポンサーサイト

Comment (-)

みんな集まると


本当に楽しそう(*>艸*).*゚*

来年同じ幼稚園に入園する予定の子どもたち。



今日はすこやか学級の日で、

久しぶりにみんなに会えたよ。



子どもたちは託児室へ-3

ママたちは保育所長さんの講演を聴いたあと、

一人一人子育ての悩みを打ち明けるという内容でした。



子さるより小さいお子さんを持つママさんたちの悩みを聞いていたら、

遊び食べが激しいとか、

スプーンを使ってくれないとか、

離乳食のマンネリ化とか、

かつてわたしが悩んだことと全く同じで、

思わず「うちもそうだったよ!」と言っちゃいたくなったり(笑)



小学生のお子さんを持つママさんたちの悩みは、

お友達との付き合い方とか、

入学しても相変わらず落ち着きがないとか、

照れが出てきてしまって愛情表現が難しくなったとか、

きっとこれからわたしも同じように悩むんだろうなという内容で、

とっても勉強になりました.。.:*☆



そして、

母はみんな同じように悩むんだなと思ったら、

なんだか心強くなったといいますか。

自分だけじゃないんだって、

改めて思えたいい時間でした.。.:*☆



わたしは宮城の出身じゃないので、

子さるが生まれるまではお友達が一人もいなかったんだけど、

少しずつママ友さんも増えてきて、

ありがたいなーってすごく思うんです。

スーパーで会ったり、

道でバッタリ会ったりしたときに、

挨拶程度の言葉を交わせる人がいるってだけですごく嬉しい(●´ー`●)

これからもいい距離感を保ちつつ、

お付き合いしていけたらなーって思います。






http://ikisuba2.blog.fc2.com/

管理者にだけ表示を許可する
